福岡県薬剤師国民健康保険組合

〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2丁目20−15
お問合わせ
092-262-8931
frequently asked questions

よくある質問

資格取得・喪失

Q1家族の加入条件を教えてください。
収入に関係なく、同一世帯の方(住民票単位)の加入が可能です。ただし、薬局従事者の方は、家族ではなく従業員として個別に加入して下さい。
Q2家族が別世帯になったのですが、どうしたらよいですか。
薬剤師国保の資格は喪失となります。資格喪失届をご提出下さい。学生の方が住民票から抜ける場合に限り、組合の被保険者証をそのまま使用出来ます。学申請書に学生証の写し、又は、在学証明書を添付してご提出下さい。
Q3家族が就職したので扶養家族から外すにはどうしたらよいですか。
届出が必要です。被保険者資格喪失届と新しい保険証の写し、当組合の被保険者証を添付してご提出下さい。
また、就職した日から薬剤師国保の保険証は使用できません。
Q4法人化した場合、組合に残ることはできますか。
法人事業所は、法律により全国健康保険協会管掌健康保険組合(協会けんぽ)への加入が原則です。ただし、既に当組合加入の個人事業所が法人になったときは、健康保険適用除外承認を受けて薬剤師国保に残ることが出来ます。
Q5薬剤師の資格を持っています。個人で薬剤師国保に加入できますか。
福岡県薬剤師会の会員で、薬局又は一般販売業の開設者又は管理者の方は、当組合に加入することが出来ます。
管理者とは、管理薬剤師及び実質的に薬局等を管理する者のことです。
開設者が他の健康保険組合に加入している等で、当組合へ加入できない場合、代わりに1種組合員として登録できます。
Q6自宅の住所・氏名が変わったのですが届出は必要ですか。
届出が必要です。被保険者申請事項変更届に住民票(新しい住所・氏名のもの)と被保険者証を添付してご提出ください。変更届は1枚で家族の方の変更も一緒に出来ます。
Q7来月退職予定ですが、保険証はいつまで使用できますか。
退職した日までしか使用できません。退職しましたら、速やかに保険証を返還してください。
Q8任意継続したいのですが。
国保組合には任意継続の制度はありません。

保険料について

Q1月の途中で資格を取得または喪失したときの保険料はどのようになりますか。
月の途中から資格を取得した場合:資格を取得した月から保険料を徴収します。保険料は日割り計算ではなく、月単位で計算しますので、1日に資格取得した場合で も、月末に資格取得した場合でも同額となります。
月の途中で資格を喪失した場合:その月の保険料はかかりません。
※資格取得・喪失の手続きについて当組合のシステム上、手続き完了後、次の月に処理が反映されます。薬局には保険料通知で、お知らせします。
Q2保険料の支払い月について
1種組合員の届出の指定口座から毎月、当月分を所属する2種・3種組合員分の保険料も併せて引落しさせていただきます。
Q3賞与が支給されたとき、賞与にかかる特別保険料は納めますか。
特別保険料の徴収はありません。薬剤師国保の保険料は毎月1回で年12回です。

保険給付について

Q1当組合に加入中、以前加入していた保険証を使用したため、以前加入していた保険者から保険者負担分の請求が来て支払ったのですが、組合に払い戻し申請ができますか。
療養費支給申請書に以前加入していた保険者から届く診療報酬明細書(レセプト)、以前加入していた保険者が発行する領収書(原本)を添付してご提出下さい。
自己負担分以外の金額を支給致します。
Q2交通事故でけがをしたのですが、保険証は使えますか。
使えます。ただし、加害者への損害補償請求権のうち医療費に関する部分が当組合に移りますので、示談交渉の前に必ず組合まで連絡して下さい。
Q3医療費が高額になってしまった場合、組合に払い戻し申請ができますか。
高額に該当する場合は、払い戻しの申請が出来ます。(所得によって自己負担額が変わります。)また、該当する方には、当組合から手続きのご案内をします。
Q4入院や検査をすることになり、病院から限度額適用認定証の交付を受けてくださいと言われたのですが。
世帯の中で、当国保に加入している方(未成年者以外)全員の所得課税証明書(原本)又は、市県民税納税通知書・市県民税特別徴収税決定通知書(写し)のいずれか一つを添付のうえ限度額適用認定申請書を提出して下さい。
※高額療養費は、所得区分により一部負担限度額が違います。

その他

Q1高齢者受給者証はいつから使えますか。
70歳の誕生日の翌月から使えます。(ただし、誕生日が1日の方はその月から使えます。)受診するときは『被保険者証』と『高齢受給者証を』一緒に提示して下さ い。
 
Q2被保険者証をなくしてしまったのですが。
もし外で被保険者証を失くした可能性がある場合は、必ず警察に届けて下さい。
保険証(カード)の再発行には、1枚につき1,000円の再交付手数料が必要です。
(被保険者証を除く証は無料です。)被保険者証再交付申請書に振込書の写しを添付して組合まで郵送して下さい。再発行手数料入金確認後の発行となります。
Q3市町村国保と薬剤師国保、協会けんぽの違いを教えて下さい。
薬剤師国保に加入する場合のメリット・デメリット
  メリット デメリット
薬剤師国保 ・保険料は、種別毎の一律となります。所得は関係しません。
・保険料は、年12回。賞与の時の支払いはありません。
・40~74歳の方は、特定健診を無料で受診ができます。※令和3年度より
・総合健診(短期人間ドック)は、1種組合員は、2割負担、2・3種組合員及び家族は6割負担で受診ができます。
※年齢は関係ありませんが、特定健診との併用はできません。
・40歳以上(女性は30歳以上)の方は、郵送がん検診が、無料で受けられます。
・出産された方へ育児誌を1年間無料配布しています。(※母子共に当組合へ加入の場合)
・新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給があります。
※扶養家族の方は対象外です。
・扶養家族の方も一律で保険料がかかります。
・休業補償(コロナ傷病手当金以外)・出産手当金(出産のために仕事を休んだ時)がありません。
違いについては、以下の表をご覧下さい。
  薬剤師国保 市町村国保 協会けんぽ
保険料金額の計算は、所得が関係するか。 しない する する
保険料は、賞与の時期も発生するか。 しない しない する
扶養家族として加入する場合、所得の制限があるか。
※所得以外の条件は、保険者毎内容が異なります。
ない ない ある
健康診断(特定健診)があるか。
※各保険者毎内容が異なります。
ある ある ある
郵送がん検診があるか。 ある ない ない
休業補償・出産手当金がある。 ない ない ある
休業補償(コロナウイルス感染のみ)がある。 ある ある ある
退職後、任意継続被保険者制度がある。 ない ない ある
Q4令和3年3月からマイナンバーカードの健康保険証としての利用が開始されたら保険証の交付はどうなるのでしょうか。手続き等に変更がありますか。
保険証の交付手続きについては、従来どおり変更はありません。
現在、被保険者証に記載されている記号番号は、世帯単位で付番されています。
オンライン資格確認の開始に向けて、この番号を個人単位化にする必要があることから、被保険者証の番号に2桁の「枝番」が追加されることになります。
令和3年4月以降に交付される被保険者証は、この枝番が付いたものになりますが、現在お持ちの被保険者証等は、枝番がなくても有効期限まで使用できますので、返却等の手続きは不要です。